An abstract image featuring a brushstroke.

ベンガラ

職場の大先輩の家に招かれて、ベンガラ染めという染色法を体験させてもらった。

赤い酸化鉄から色を抽出した染料でものを染め上げる手法は、紅殻・弁柄とも呼ばれるらしい。インドのベンガル地方から伝播した手法という一説もあるが、実のところはあまり関係ないらしい。

ユザワヤで買ったキャンバス生地と急ぎAmazonで買った靴を持参したが、靴の方はポリエステルだったので到着して愕然とした。多分色が定着せず染まらないと思う。

要領はとてもシンプルで、集まったメンバーがそれぞれ持参した生地やら何やらを創意工夫して染めていく。輪ゴムや台紙を駆使して染まる部分と染まらない部分を作り、奇抜で独創的なデザインにしてやろうと息巻いていたけども、蓋をあけたらありがちな模様が出来上がった。

染色をしたあとは天日干しをして、ご飯を食べながら悠々と待つ優雅な一日。

ベンガラ染めに大掛かりな設備は必要ないが、小道具だけでなく井戸や洗い場がある広い家で開催されたのでストレスは皆無。いつかこういう集会を開いてみたいと思ったし、友達を呼ぶときに余計な気を遣わせたくないので、いつか広い家に引っ越したいなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です